就職について真剣に考えよう。

こんばんは!

 

僕は現在大学院1年生です。なのでボチボチ将来のことについて考えなければなりません…

来年の3月からは就職活動が始まります。先月はインターンシップにも行ってきました。

 

そこで今回はどのような心持ちで就活を始めるべきか、個人的な意見を述べたいと思います!

 

以前の記事でも述べたように僕は学歴ロンダリングをしています。なのでロンダリングをする上で大手に行きたいという気持ちも確かにありました。

でも最近、大手に入ることが必ずしも勝ち組、成功者だと思う気持ちはありません

 

もちろん上を目指しレベルの高い環境で切磋琢磨することにも憧れはあります。僕たちが今豊かな暮らしができているのも頭のいい人達のおかげと言っても過言ではありませんから!

 

ただ、富や名声のためだけに大手を目指すのは違うのかな~と思います。実際僕は今自分の実力よりも上の人たちに囲まれ研究を頑張っている(つもり)のですがやはりしんどいと思うことやストレスを感じてしまうことは多いです。

もちろん自分で決めた道なので2年間は一生懸命頑張るつもりです!

ですが、一生こういう環境が続くと自分が滅びてしまうのでは…なんて思ったりしてしまいます(笑) 最近過労死も問題になってますし…

 

仮に運よくレベルの高い人たちの集まる給料の高い大企業に入れたとしてずっと頑張ることができるのか?なんて思ったり…人それぞれですが…

 

それよりは自分がのびのびと働ける場所に就職し、公私共に充実させた方がいいのでは…!?とか。

 

あとは就職する場所ですね。都会の方が大企業は圧倒的に多いし、給料もたくさんもらえます。ですが家賃や物価は高いですし、地元が地方の人は家族や友達とは離れてしまいますよね。あとぶっちゃけ家や土地が有ったりで地元は意外とお金はたまりやすいです。実家に帰る交通費もいりませんし。

そーいうことを考えると都会にでるよりも地元の方がプライベートが充実したり使えるお金が増える可能性は大いにあります!

 

なので一概にどちらがいいのかはわかりません。僕も今すごく悩んでいる最中です。

 

要は、自分の人生で何を大切にしたいかが重要ですね。正解は一つじゃないと思います。

 

なのでこれから就活が待ち受けている方、真剣に考えましょう。以前の僕みたいに

”大手行くこと=幸せ”みたいな固執した考えは持たずに!

 

考えた結果、大手に行っても大手じゃないところに行ってもそれが一つの正解であるはずです!

 

三月までに、もしくは就活が始まってからでも何をとるべきか真剣に考えましょう!

 

(ここで僕のお姉ちゃんの話をします。読まなくてもオッケーです。)

 

僕の姉は昔から何をやっても完璧な人間でした。一流大学に一番で入り、大学ではいい成績をとりつつ、一人で海外を飛び回り得意の外国語を活かして世界中に友達を作るような人でした。

 

なので外資系の大企業とかに入るんだろうな~と勝手に思っていました。

ですが姉は給料や知名度はそこまで多くない、普通の会社に就職しました。ひょっこり行ったインターンで気に入ったらしいです。そのとき僕は失礼ながらこう言いました。

「もっと上を目指せたんじゃないの?」

すると姉は

「大手には私よりできる人たくさんいるし競争社会で大変そう。ここは会社の雰囲気も良いしのびのびと楽しく仕事できそうだから。大手に行くより出世もできそうだし。」

と言いました(決して人を見下すような言い方ではありません)。そのとき無知だった僕はこういう考え方もあるんだ~と思いました。

 

最近その姉と電話をしたのですが、すごく仕事に対して前向きな話ばかりでした!なのでよかったな~と弟ながら嬉しい気持ちになりました。

 

まぁあくまで一例です。こういう人もいますということで(笑)

 

最後に

 

何をとるかは人それぞれ、最終的に決めるのは自分。他人の意見は参考程度でよいと思います!(この記事も)

 

後悔のない就活にしましょう!

 

ではまた!